夏休み

        ラヴェンダーの石鹸つくり

今夏、フランスに住むアリサとマティスは
日本の小学校に体験入学にやって来ました。

今度会った時には石鹸つくりをする
アリサと交わしていた約束を
私の甥と姪も参加して実現する事ができました。

さあ!
キッズサロンの始まりです!

きれいな紫色のラヴェンダーの浸出液に石鹸素地を加えると、
緑色に変化し、捏ねていると茶色がっかたサーモンピンクへと変化
石鹸つくりは科学の実験にもなります。

キメ細かな泡立ちにするには、よく捏ねること。

100まで捏ねてみよう!

1から順番に数を言っていきます。
50を過ぎた頃から、フランス語が混ざったり、
5歳と6歳の甥や姪は数が飛んだりと数え方が怪しくなってきます。(笑)

100まで捏ねたら
今度はフランス語で1から10まで数えてもらい、
私たちが繰り返して言ってフランス語のお勉強。

耳たぶのかたさまでになったので、
型に油を塗って、石鹸を押し入れて型を抜くと
動物型が出てきます。

   
              夏休みの楽しい一時。



明日、アリサとマティスはフランスへ帰国します。

| ハーブと私 | 22:13 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/99
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥