小さなお客様

サンショウの木にやってきた4匹の青虫

カサカサ・・・・・
その隣で人間がバスマットを干していても
自転車を出入りしていても
逃げもせず音を立てて
サンショウの葉を食べ続けています

明日の食べ物も運命も気にせず
ただひたすら食べて
今を精一杯今を生きる姿に
恐怖心から愛情へと変わり
一日に何度も様子を見に行くようになりました

青虫は丸々と太り
サンショウの木はみるみるとはげていく
どん欲なまでの食欲は
さなぎから蝶になるまでの期間
一切を食べず過ごすための蓄えだったんですね

眠っているようだけれど
殻の中では大きな変化が起っている

美しく羽ばたくために
その時がくるのをじっと待っている!

つい結果を求めて我々は焦るが
時が必ずやってくる・・・と
人生について考えたり・・・

青虫と私の大切な時間

でも、
早くさなぎになれ!
もう葉がなくなっちゃう!
こちらの心配をよそにその気配なし

夕方
聞いたことのない鳥の鳴き声
1匹いない

2~3日後
また1匹、姿を消している
そして鳥の鳴き声

そして、今日またいない・・・

さなぎになれたのは
わずか1匹

蝶々になりますよう
待っています

| 喜   | 22:51 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
lblanche 様
コメントをありがとうございます。

青虫以来、虫の観察をしています。
この間は蜂が青虫をさらって行く様子を眺めたり
自然の厳しさに人生を当てはめてみたり・・・

キッチンアイテムを見せていただくの楽しみです。

こちらは、長ーい休暇中でした。
これからも宜しくお願いいたします!
| cana | EMAIL | URL | 09/08/28 04:15 | L892Sf.w |
カナさんお元気ですか?
まだちょっと暑いけど少し楽になりましたね!
青虫私も毛嫌いしてましたが、よく見ると
可愛いですよね♪触れないけど、綺麗な
蝶になると思うと愛しくなります。
我が家の庭のみかんの木にもいますが
やっぱり鳥に持っていかれてる様です。
セミもみんみん・カナカナ鳴いてます。
この夏もエプロン・ランチョンマット・鍋つかみ
沢山作りました。
| lblanche | EMAIL | URL | 09/08/24 12:19 | bHu4rWgM |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/126
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥