ものつくり


キルトのお教室とお店Kカンパニーさんが
東京ドームで開催されていた
布と針の祭典 キルトフェスティバルに出店されていたので
お手伝いへ出かけてきました

キルトは開拓時代のアメリカで主婦達が小麦袋やらで
ベッドカバーをつくったのがはじまりだとか・・・
自由な発想で布を縫い合わせていくから
針さえあれば制作可能

そんな手軽さとつくる楽しさからキルトは世界中に広まり
日本ではキルト展が開かれるほどキルト人口が増えたのであります
会場には日本全国からのキルターと
海を超えてイギリス フランス 韓国 台湾からキルターで
連日1万3千人の人々がやってきて大賑わいでした

売り子をしていると色々な方々とお話しでき
感じたことはみな共通して手作リ好き!
茨城の70代のおばあちゃんがキルトの作品を見せてくれたり
スコットランドからおばあちゃんはキルトフェスティバルを見に行くツアーが満員になり
2年間待ってようやく来れたと
目を輝かせながら話してくれたり・・・

私もミシンが使いたくなり
今日 久々にエプロンを制作をはじめました
黒い生地に黒糸
目が疲れてしまって作業は午前中のみしか出来ず
前回作った時はそんな事なかったから年を取ったんですね・・・


ブラジルにいる友人がお土産にとくれたソーイングケース
色がポップでブラジルらしい
| 喜   | 17:04 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/187
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥