Salon de vie confortable

シャンプーつくり (全3回シリーズ/1回目)
さっぱりシャンプーで暑さはのりこそう!

 


香りを確認しながら精油を容器に入れていきます。


完成品


牛乳とヘーゼルナッツの相性は抜群、トッピング
のマロンペーストがコクをあたえてくれます。

とても素敵なインテリアと食器類に囲まれたスペースをサロンの
ために提供してくださった松野さんに感謝を申し上げます。

8月23日(日)雨。なぜか当日は雨の日が多いのです。

前回に引き続き今シーズンも参加してくださる郁子さん、松野さんに、今回は11月に結婚式を迎える若いカップルも加わりました。  2人の幸せオーラに包まれて新サロンのスタートです!

第1回目は特別。お茶の時間に食べるスイーツからつくりからはじめました。と言っても牛乳を加えて混ぜるだけなのですが・・・
フランスの修道院でつくられている、日本では珍しいヘーゼルナッツ味のババロアの素を使いました。

冷やし固める間にシャンプー作り。

髪に優しい無香のアミノ酸系シャンプーに6種類の精油を加え作ります。テーマである暑い夏をのりきるために、ミントや柑橘系の清涼感のある香りのブレンドにしました。
これには血行もよくする作用も含まれています。脳の活性化を促し?!シャッキと集中力を高めたい時、更には養毛?!などのケアにもオススメです。

同じ精油を使っても作る人によって微妙に香りに違いがあります。だから、お互いに完成品を嗅ぎコメントし合う品評会も楽しいのです。

もう一つの楽しみであるお茶の時間。

濃厚な味のババロアには、日本原産のミント、アカマルという品種を紅茶に混ぜて、さっぱりティーとともにいただきました。
話題はやはり最近の結婚式事情々々、話しは尽きぬ・・・

とっても楽しい一時に感謝です。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

単発の方も大歓迎です。ご参加をお待ちしています。



ハーブを使って五感を楽しもう!
毎月第3土曜日 新百合ヶ丘にて行っています。

¥3500 材料、テキスト、お茶とお菓子付き

9月13日(土)
幸せを呼ぶハトのキーホルダーつくり

お申し込み先
カナズギャラリー