Salon de vie confortable

お肌ツルツルシリーズ (全4回)
旬のイチゴを楽しもう!
イチゴの石鹸と美顔パックつくり。

ビタミンたっぷりのイチゴは、お肌に栄養と潤いを与えます。

 




100%イチゴ果汁のみを加えた石鹸
とイチゴとヨーグルトの美顔パック


ティータイムにはイチゴの果汁入り
の紅茶と手作りのチーズケーキ

3月22日(土)、新ハーブサロンの第2回目です。
先月は風が強く空は灰色寒い1日でしたが、1ヶ月も経つと穏やかな心地よい季節へと移り変わっておりました。

旬のイチゴをたっぷり使って春を楽しもう!

まずはブレンダーを使ってイチゴをすりつぶしますと、部屋中が甘い香りに満たされ、それは、それは幸せの香り!

この果汁を植物性の石鹸素地に加えて、よくこねてイチゴの石鹸を作ります。形は次の日がキリスト教の復活祭(この日はお祝いとして卵を配ります。)だったので卵形をつくる事にしました。

こねこね、クルクルさせて形を作っていきます。
童心にかえるというのか、土器を作っていた原始時代の遺伝子が騒ぐというのか・・どのサロンでもこの工程の時に一番笑顔があふれます。形きれいに完成いたしましました。

次に果汁とヨーグルトを混ぜて美顔パックつくります。会場では手に塗るだけにして残りはお持ち帰りに。
10分間後に洗い流すと滑らかモチモチの肌が現れます!

ティータイムには、イチゴの果汁を入れた紅茶。それに参加してくださった洋子さんが当日朝、焼いてきてくださったチーズケーキ。これにもイチゴソースをかけていただきました。

イチゴ三昧。皆様と春を満喫したとても楽しい一時
どうもありがとうございました。
このご縁を大切に今後共宜しくお願い致します。


ハーブを使って五感を楽しもう!
毎月第3土曜日 新百合ヶ丘にて行っています。

¥3500 材料、テキスト、お茶とお菓子付き
 13:30 ~ 16:00
4月26日
(土)
モリモリ野菜を食べよう!
一振りすれば更に美味しくなるハーブソルトとバターを作ります・

お申し込み先
カナズギャラリー
お申し込み締め切り4月22日(火)