A rose is best
ROSE FAIR 2007

テーマ  今宵はお姫様

花の女王でもあるダマスクローズ油を使って
エレガントな香りの石鹸とバスボムつくりをしました

五月晴れといえる、爽やかな6月2日(土)目白にあるフラワーショップ、花よろずさんにて
ローズ型石鹸つくりのサロンを行いました。とっても素敵なマダムたちが集まってくださり、サロンがスタートしました。

まずはバスボムつくり。バスボムとはお風呂に入れると、泡がシュワシュワと立つ入浴剤です。
材料を加えて型に今回はハート型に入れ、乾燥させるため1,2時間置く、その間に石鹸作りをしました。

石鹸つくりは捏ねたり混ぜたりと、粘土細工をしているようなので、「童心にかえったわ」と毎回喜んでくださります。
今回はローズ型、耳たぶぐらいの硬さに捏ねたらシリコン製の型に入れて抜き取ります。このとき私はいつもローズウォーターを型に塗りつけていたのですが、これでは、先端の凹がきれいに抜きとれす、楊枝やヘラで整形をしていました。

今回もそうしていたら、マダムから「オイルを塗って型抜きしてはどうかしら。」と提案を受けそのようにしてみたら、なんと、きれいなローズ型が次々と完成するではありませんか!
感激です。
みなさんから勉強させていただいき感謝です。

このように私の方がたくさん学ばせていただくサロンですが、このご縁を大切に今後共宜しくお願い致します。
また、楽しい一時をご一緒できた事、もっとたくさんお話ししたかった素敵な方々の出会いにお礼をも仕上げます。

ローズの花びらを敷いた上に石鹸をおき完成。

ハーブを使って五感を楽しもう!
毎月1回。自由が丘のさくらぼろーにて行っています。
マダム ラヴェンドのエレガンス
ラヴェンダーウォーターとハンガーを作ります。
受講料 ¥3000 材料費 ¥1500(お茶とお菓子付き)
9月1日(土)13:00〜16:00