Salon de vie confortable

テーマ  ミセスレモンのティーパーティー

ヴィクトリアンティータイムを、現代風に楽しもう!と、桃の節句にふさわしい、小春日和の3月3日(土)、
さくらぼろーさんにてハーブサロンを開催しました。

メニュー 
スパイスティーとスパイスの入ったポットスタンド作り
ヴィクトリアン風ミニティーパーティー

スパイスブレンド(ティーマサラ)作りでは、香りを嗅いだり、かじったりして7種のスパイスを加え、仕上げに友人の家で採れた乾燥させたミカンの皮を加えました。すると、まろやかな香りに。ちょっとしたことで風味が変わるから、おもしろいですね。

続いてティーポットスタンド作り。今回のテーマに合わせてヴィクトリアン調の布を使用しました。ここにTEA PARTY, TEA GARDENなど思い思いにスタンプを押してタグを作り縫いつけてもらいました。オリジナリティーのでる、こんな時に笑顔があふれます。


決められた時間内に完成させようと、チクチクと運針中です。

裏側のポケットにスパイスミックスを詰めて完成。
この上に温たかいティーポットを置くと、中のスパイスが温められて甘い香りが漂よいます。

いよいよ、ティーパーティー。ヴィクトリアンのサンドウィッチはシンプル。具はキュウリ、クレソンなどの単品のサンドウィッチに、桃の節句ということでバターに紛糖とイチゴを加えた、ピンク色のスプレッドを用意しました。これをサンドするだけで華やかになります。
とても優雅なティーパーティーと続けたいのですが、最後は時間に迫られてバタバタとなってしまい・・・反省致しております。ぜひ優雅なティーパーティーをなさってくださいね。

とても楽しい一時でした。
このご縁を大切に今後共宜しくお願いいたします。

 

ハーブを使って五感を楽しもう!
毎月1回。自由が丘のさくらぼろーにて行っています。