Salon de vie confortable

テーマ 若返り

年が明けた1月6日(土)、さくらぼろーさんにてハーブサロンを開催しました。
天気は大雨、冷たい雨が身にしみましたが、帰る頃には体がポカポカ。というのも今回のテーマは若返り心身ともに若返ってしまったのでありました!?・・・

メニュー
フェィシャルサウナと美顔パックつくり・実習
若返りの水・ハンガリーウォーターつくり

軟水のミネラルウォーターに8種類のハーブを入れフェイシャルサウナ用の浸出剤をつくったところ。
室内はハーブのやさしい香りに満たされました。

10分間のフェイシャルサウナで顔面汗だらけ。毛穴が開き洗浄されて代謝がよくなったお肌はツルツルに。更に磨きをかけるためにパックをしました。
クレイにヨーグルトなど栄養ある食品を混ぜペースト状にしたものを、顔、手、首に塗り10分間おきます。すると、透明感のあるプリプルにお肌に変身!!
仕上げに胡瓜の絞り汁でパティングし、オリーヴスクワランオイルを塗って保湿。肌を休ませ落ち着かせてお肌を生き生きさせます。
続いてハンガリー水作りです。14世紀に、年老いた女王ために献上されたこの水で王妃は見事に若返ったそうです。以来、若返りの水として広まり、今回は現代風にアレンジされたレシピで作りました。
スキントニック、髪の毛のリンス剤、お風呂上りのローション、として使用します。


最後に内側からも若返らせようということで、その昔フランスのシャルトリューズ修道院で作られていた不老不死の霊薬といれていたリキュール・シャトルリュ―ズ、(現在は民間の工場で作られている。アルコール度 71%)を茶さじ3/1を飲み、カカオ99%のチョコレートを食べました。チョコレートもその昔薬だったので若返り効果を期待して・・・
それと、マリーアントワネットの美貌にあやかれたらと思いまして。
ルイ16世と彼女の薬剤師が、革命後パリ市内にDRBAUVE&GALLAISというチョコレート屋を創業したものを選びました。

さっぱりお肌で1年をスタートさせるのも気持ちがよいですね。
とても楽しい一時でした。
このご縁を大切に今後共宜しくお願いいたします。

 

ハーブを使って五感を楽しもう!
毎月1回。自由が丘のさくらぼろーにて行っています。

 受講料 ¥3000 材料費 ¥1500(お茶とお菓子付き)