Salon de vie confortable

秋の夜長を楽しむ

朝晩と涼しく秋らしくなってきた9月2日、さくらぼろーさんにてハーブサロンを開催しました。
香を焚きハーブティー片手に虫の音に耳を傾ける・・・そんな秋の夜長を楽しんでもらおうと、 今回はお香とハーブティーの作り方を紹介しました。



最後にハーブティーの入れ方、種類についてお話し、ティータイム。残暑が残る暑い日だったので、今回はサンティー(水出し)のカルピス割を紹介しました。2層になる色のきれいティー(写真は私のリンク先のフランス料理の先生のプログに掲載されています。)と胡桃菓子を食べながら雑談。
とても楽しい一時でした。
このご縁を大切に今後共宜しくお願いいたします

まずはお香の歴史、材料について説明。乳香、没薬、練香などの香料は実際に焚いてそれぞれの香りを確かめてもらいました。これらは古代より儀式や茶道に欠かせないアイテムとだけあって、落ち着いた深い香り。リッラクスした和やかな雰囲気に包まれてサロンは進んでいきました。

続いてお香つくり。冬に向けて甘い香りのブレンド2種を用意しました。
@ ローズ、シナモン、オレンジオイル。
A ローズ、ヴァニラ、ムスクオイル。
どちらか好きな方を選んでもらい、ハーブやスパイスのミックスパウダーに、水とそのオイルを混ぜながら加えていきます。今回も練りが肝心。最後まで香が燃え尽きるように、ひび割れないように、とにかくよく練ります。
これを紙で作った円錐形の型に入れて抜き取り形を整えたら完成。3〜4日乾燥させたらすぐに使えるように、手作りガラスの香台を付けました。

ハーブを使って五感を楽しもう!
次回は10月7日(土) 13時30分より16時30分まで自由が丘のさくらぼろーにて行います。
「冬に向けて風邪対策」
鼻・喉すっきりバームとうがい用ハーブミックスの作り方を紹介します。

 受講料 ¥3000 材料費 ¥1500(お茶とお菓子付き)