Salon de vie confortable

シーズニングソルト(ハーブ塩)とハーブバターを作りました。
バターは肉用、魚、野菜用のハーブミックス中から1つを選んでいただき、ミニココット型に入れて完成。

上の写真はタラゴンとフェンネルの入った魚用バターです。

お天気も良い連休後半の土曜日、白の内装と窓から見える新緑のコントラストが美しいさくらぼろーさんのスペースにてハーブサロンを開催いたしました。
「モリモリ食べて健康に」今回は衣食住の食がテーマ。料理の基本となる調味料・シーズニングソルトとハーブバターを作成しました。材料にもこだわりイタリア産天日干し塩と、四つ葉バター使用し、最後にこれらを使った簡単なオードブルの紹介と試食をいたしました。

 

キッチンで使うハーブと今回使うハーブの説明後に実習。
シーズニングソルトは塩に9種類のハーブを1種ずつ加えていきます。加える度に深みの出る味を鼻と舌を使って実感していただき完成させた後はてハーブバター作りです。前回の石けん作り同様捏ねて材料を混ぜていきます。皆さん慣れた手つきでバターを柔らかくし、ハーブを加えて更によ〜く練って仕上げていました。

見る、触る、嗅ぐ、聞くの4つの感覚を使った後は5番目の感覚・味覚の出番。オードブルの登場です。@スティック野菜にシーズニングソルトとこのソルトを入れたクリームチーズのディップがけ。Aハーブバターを塗ったダロワイヨのバケットに、トマト、ツナ、卵のトッピング。これらをラヴェンダーワインで試食。昼間のお酒に?!会話も弾みとても楽しい一時でした。

このご縁を大切に今後共宜しくお願いいたします。
          

ハーブを使って五感を楽しもう!
次回は6月3日(土) 13時15分より16時00分まで自由が丘のさくらぼろーにて行います。
快適に夏を過ごす (その1)
ボディパウダーとシュワシュワバスボムを作ります。

 受講料 ¥3000 材料費 ¥1500