Salon de vie confortable

卵型石けん2種とプラスチックの容器に入れた入浴剤を作成しました
最後に楕円形の小さなバケツに入れて完成。

天気もよく桜が美しく咲き乱れた4月1日に第1回ハーブサロンを開催いたしました。
4月は新年度のスタート。新生活による緊張や疲れをお風呂に入って、リフレッシュ&リッラクスしよう!をテーマにハーブを使った入浴剤と石けんづくりをしました。
石けんは16日のイースター(復活祭)の飾りにもなるよう卵型にし、使っていると別の石けん(黄身の部分)が表れてくるびっくり仕掛けにしました。

 

入浴方法や今回使うハーブの説明をした後にいよいよ実習。
卵型のするのは少々複雑な工程なのですが、みなさん私の心配をよそに見事に完成されていました。1個1個違う個性豊かな作品はどれも見ていて参考になりました。
一方、主催者の私は当日のリハーサルをしていたものの、想像以上にドキドキ緊張し、小匙1の材料を大匙1と誤って言って急遽3倍に材料を足しいただいたりして。みなさんにはご迷惑をお掛け致しました。最後まで温かく見守ってくださりありがとうございました。
見る、触る、嗅ぐ、聞くの4つの感覚を使った後は5番目の感覚・味覚の出番。 材料にも使用したハーブをぜひ味わっいただこうと思いティーにし私の作ったカップケーキともにティータイム。質問等を受けたり雑談をしたりととても楽しい一時でした。
このご縁を大切に今後共宜しくお願いいたします。